入会のご案内

会費

会員資格年会費
正会員2,000円
賛助会員1,000円

※正会員は設立の趣旨に賛同し、活動に参加してくださる方
※賛助会員は「会」の趣旨に賛同していただける方。

設立趣旨

 高齢化が進むなか、高齢者を支える医療や介護は切実な問題です。
病気にかかりにくい身体づくりにより病気を予防し、病気は軽い症状のうちに改善して元気に生きることは私たち共通の願いです。
 この願いを実現していく上で、漢方や鍼灸、按摩、指圧など東洋医療、伝統医療は大きな役割をはたします。医療の専門家のなかでも統合医療として、現代医療とともに東洋医療、伝統医療を評価し、活用する考え方が広まりつつあります。
 私たちは、健康な身体づくりのため、また病気の治療のため東洋医療、伝統医療が広く活用される必要があると考え、東洋医療、伝統医療にもとづく健康法や治療法の普及に、専門家の協力を得て取り組みます。
 また、医療保険において鍼灸治療や按摩、指圧、マッサージなどの治療を受けるのは、いろいろな制限があるため、医療保険の詳しい知識が必要です。
 私たちは、医療保険における鍼灸治療やマッサージ治療取扱いの正しい知識を普及し、東洋医療、伝統医療を利用しやすくする事業をすすめていきます。
 事業を進めるうえで行政や医療関係者との連携、協力関係が不可欠と考えますが、行政や医療関係者との信頼関係を築くため「会」の法人化を諮りました。
 東洋医療、伝統医療の普及により、国民の医療、福祉の増進に寄与するため、特定非営利活動法人医療を考える会を設立いたします。

定款

NPO法人「医療を考える会」定款

入会申込書

NPO法人「医療を考える会」入会申込書

Top